SSブログ

木、金の日記、入門教室 誕生日、特訓コース [日記]

  木曜の日記(2月10日)

 ☆入門教室と誕生日

IMG-c_5901.JPG

 木曜日は(2月10日)夕方から「ピピアめふで「入門教室」だった。ちょうど私の59歳の誕生日でもある。早いものだ・・

 昨晩はまた風邪がぶり返しそうだったので、生姜湯を飲んで早めに寝た。教室が続くので風邪をこじらせるわけにいかない・・少し寒気がしていたが、朝起きると大丈夫だった。

IMG-c_5904.JPG

 金太郎は毎朝、行動パターンが違うので面食らうこともある。

IMG-c_5906.JPG

 でもやはりヤンチャさは変わりない。

IMG_-c5909.JPG

 私の誕生日なので、川西に出てデパートで妻にプレゼントをしてもらう。初めはセーターの予定だったが、財布がクシャクシャ(中味も?)なので、変更した。私は使い方が荒いので(中味も?)財布もヨレヨレである。これでは貧乏神を呼んでいるみたいなので、金持ち神を呼ぶために財布を変えよう・・ひとめで気に入ったのがあった。

 それから地下に行って、夕食の買い物だ。海鮮鍋の素材を買っていた。

IMG-c_5910.JPG

 夕方はピピアめふの「入門教室」だった。見学1名で9名出席だった。講義は「攻め=駒を成る」で指導対局は「六枚落ち」それからみんなの級が決まったので、発表して対局に移る。なかなか思うようには上達してくれないが、詰将棋の宿題や駒落ちの攻めなど、徐々に慣れてきているようだ。手ごたえは少しある?まだまだこれからだ。

IMG-c_5920.JPG

 帰宅して、坪井1級を交えて三人で夕食。海鮮鍋だったが、少し時間がかかる。でもおいしかった。今年は静かな誕生日だった。プレゼントしてもらったケーキも食べる。妻からありがたい〇〇プレゼントもあった?

 今年の誕生日はやや重い気分で迎えたが、出だしはこんな風なのがいいかもしれない。

金曜の日記(2月11日)

◎雪が降る、子ども特訓コース

 

IMG-c_5928.JPG

 朝起きてびっくり、雪が積もっていた。チビが心配で見ると、雪の中をドロドロになって歩いている・・小屋の中の古着も新聞紙もドロドロだ。雨のときはそうならないように柵を置くのだが、今日は深夜の雪だったので間に合わなかった。

IMG-c_5931.JPG

 母から電話があった。私の誕生日のことと、最近イヤなことがあってつらい・・という話だった。滅多に泣き言を言わないのだが・・

 子ども特訓コースの準備をする。部屋の掃除をして、将棋盤を出して、駒とチェスクロックを用意する。

 IMG-c_5938.JPG

 四面指しだが、最近はみんな平手の序盤も慣れてきて、けっこうきつくなってきたのはいいことだ。よそ見できない?15分切れ30秒は同じ条件なのである。やはり序盤は40手くらいまで形勢を互角に治めるのは案外大変なのである。

 10時~6名、13時~4名、15:30~4名だった。見学も2名いたので休みなく指した。

IMG_-c5947.JPG

 平手二局を終えると駒落ちになる。こちらも限界手合いがわかってきているので、その手合いでのせめぎあいになる。そうやって徐々に力をつけてほしいのだ。

IMG-c_5957.JPG

 終ってから夕食は今日の宿泊のY君も一緒だった。それからT君と家族の方が来て、2階で懇談をする。

 週末は将棋教室が中心なので、将棋三昧である。平日でも将棋ならば毎日でも私は大丈夫である。こういう生活が自分に合っているのだろう。昔と比べると遊ぶことはずっと減った。今が厳しくてとてもとても余裕の無い時代のせいもあるが、年齢もあるのかもしれないが、どことなく息切れ状態を痛感する。閉塞感だろうか・・

 政治がよくないせいもあるが、それだけとも言えない気もする。じぶんも含めて冴えない大人が多いのも原因なのは違いない。うかつに批判はしにくいが、(昔はという回しもさえないが)もう少しシンが通っている大人が多かった気がするのだが・・

 我が身を思えば・・そんなに思っていることを口に出して批判は出来ないのが情けない限りである。善を中心に?理屈っぽくしゃべる人はいっぱいても、裏づけのある生き方をしている人が少ない・・のではなかろうか。何でも極端な行動や言動は疑ってかかる・・のがいいはずだ。

 ということを胸に秘めて、ひたすら仕事をしたい・・そんな年齢だ。

 夜はHIROに行く。こういう時は何故か競馬が好調だ。一心不乱になるせいだろうか?今週末も期待したい。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。