SSブログ

土日の日記 1月7日、8日 [日記]

 土曜日の日記

☆土曜特訓コース 1月7日

IMG_c3288.jpg

 金太郎は朝ケージから出すと、戻すのは一苦労であるが(電気を消しても明るい)最近は説得工作で、決して強引に入れないように心がけている。納得するまで遊びに付き合うと、さすがに妥協するようである。「きんちゃん、いい子ならまた遊ぼうな」金太郎はじっと私の顔を見ながら、意味を分かろうとするのだった‥

IMG_c3291.jpg

 さっそく掃除機をかじる‥以前の掃除機は金太郎に壊されたのと同じようなものなので、要注意なのである。

IMG_c3293.jpg

 攻めは銀交換をしたいし、守りは銀交換をさける。

IMG_c3294.jpg

 仕掛けのミスか、受け損ないか‥将棋は攻防の推理力が必要だ。

IMG_c3319.jpg

 「あーあ」と言うと「アーア」と返事される。最近の金太郎は、私や妻が言う言葉を先に、前もってしゃべるのだ‥「コラッ」と言いながらノートを落とす‥

 土曜日は受験者研究会と奨励会の例会日でもあった。

 この日は3回目の土曜特訓がなかったので、受験者特訓に切り替える。どちらにしても将棋漬けである。

 奨励会の結果報告が入る。成績のいい子がいた反面、正月早々暗くなってしまいそうな成績の弟子もいるのだ‥最近は手を貸していいのか迷うよりも、叱咤激励の心境である。

 夜は奨励会大会のあいさつに来られた橋詰1級とお父さんと、妻の4人でロイ〇ルホストに食事に行った。5年半の奨励会生活の前もそうだったので、長い縁である。ふたりを取り上げたNHKの番組あたりから深くかかわるようになったので、感慨深い。

 今はふたりとも(別の)大学に通っているが、車いすでの生活なのにほとんどひとりで行動している。数年前の心もとなかった?ことを思えば、今は信頼できる若者に成長しているのを感じてほっとしている。そしてこれからも長い付き合いである‥

 弟子もいろいろだが、最近考えるのは「師匠の存在は弟子本人の鏡のよう」に思う‥だからどう映っているかは弟子次第なのである‥つくづくそう思う。ひしひしとそう思う‥

日曜日の日記 1月8日

☆伊丹日曜コース、受験者特訓

IMG_c3323.jpg

  日曜日は午前中「伊丹日曜コース」だった。伊丹コースは今年初めての教室だが、みんな元気いっぱいである(元気すぎる?)

 

IMG_c3331.jpg

 帰宅してから午後は受験者特訓だった。研修会の日でもあるのでこちらは少ない。どうも将棋は理詰めの面が大きくて、そして感覚の差も大きくて、①どの戦法が自分にあっているか(好きな戦法とは違う)②自分の持っている「大局観」の針は正常か?③自分の特徴は何か、などのテーマが大きな課題である。

IMG_c3334.jpg

  夕方に明日の将棋大会の準備に行く。阪上二段と、T君とIさんが手伝いだ。

 

 研修会の結果報告があった。こちらもマチマチである。

 今日が泊まりのY君の将棋を検討する‥その後で大会の最後の準備をする。大会の前日は忘れ物がないようにチェックするのだが、それでもポカは多いのだ。

IMG_c3339.jpg

 金太郎が眼鏡を外す‥しかも振り落とすのだがすばやくて負ける?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。