SSブログ

詰将棋ドリル②発売 トビオの具合 [日記]

 ドリル2.jpg

 詰将棋ドリル② 1手詰め、初・中級編 森信雄著 廣済堂出版

 前著は1手詰め入門編でしたが、今回は初・中級編です。1手詰めに集中して取り組んだ本で、1手の詰めのエキスを満載しています。お手元に・・どうぞ!

IMG_c3886.jpg

  1月17日の夜からトビオの具合が悪くなって、クロと一緒のサークルから出して、部屋に連れてきてこうやって休ませた。起きられない、食べられない‥もうすぐ17歳の高齢なので心配だった。夜は横で一緒に寝ることにした。

 1月18日も同じ状態で、水も飲まない、食べない、起き上がれない‥だったが、午後を過ぎて夕方になってから、(病院は休みだった)水を飲むようになり、おやつをかじるようになり、そこで少しエンシュアを混ぜて飲ませた。

 1月18日の夜になって、回復してきた。体の動きが出てきた‥

  1月19日の朝、おかゆのような餌にエンシュアを混ぜて食べさせると、何とか食べた!

 高齢なので油断はできないが、まずはひと安心だ。妻と私とトビオのそばにずっと一緒にいたのがよかったのだろうか。

IMG_c3890.jpg

 金太郎はトビオをじっと見ていた。さすがに部屋に出しても、以前のヨウニ「トビオの背中に乗ったりしない。どこかいつもと違うものを感じていたのだろう。

 金太郎は最近は、朝は自分でいったんケージに戻る。「メシメシ、ピーナツ」としゃべりながらである。それからまた出すのだが、今度は元気いっぱい遊ぶ。

 トビオはもっとやんちゃで、3歳までは手に負えなかった。金太郎も今年で明け3歳になる。どうなっていくのだろう?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。