SSブログ

傘寿のお祝い、膝の注射、新刊発売 [日記]

  昨日は(3月28日水曜)昼時に義父の傘寿のお祝いで、家に家族が集まった。

IMG_c6654.jpg

 家族からの記念品で、「し〇わせの時計」である。

IMG_c6659.jpg

 デジカメの機能についているので、モノクロで撮ってみた。

IMG_c6664.jpg

 やらせでなくて、突如、金太郎が義父の頭の上に乗って、くつろいでいた。金太郎は取材の時もやらせでなくて、駒の金を咥えて私の頭に乗ってきた・・きちんと仕事をしている感じで、ひょっとしたらわかっているのかな?と思ったりする(親ばか、鳥ばか)

 私の頭の上と感触が似ているので?安心したのだろうか。

 夕方は、翌日の「ピピアめふ、春休み子ども入門教室」の準備に行く。前日にしておくととっても楽なのである。弟子がいないので妻に手伝ってもらった。

 その後で膝のレーザーと注射を打ってもらうことにしたのだが、少し長引いてしまった。膝の痛みはここ数日芳しくなくて、歩くのがきつかった。寒さが原因と思うので、暖かくなったら回復するだろうと思う。

 それにしても痛い注射で、「ウッ」と声が出る。打つときにいろんな話をしてもらって、リラックスさせてもらっているのだが、毎月1回の注射の時期が延びている?今月はとうとう月末だ?

 痛い時は注射を打ってほしい気持ちと、やっぱり避けたいなあという気持ちが交錯するのだが・・

 ☆新刊発売!詰め将棋ドリル3 3手詰初級編

9784331516225-thumb-175xauto-1753[1].jpg

 廣済堂出版のドリルシリーズ③の新刊、今回は3手詰め初級編だが、内容は得意分野の?トリッキーなものを抑えて、オーソドックスな手筋を使ったもの。上達に的を絞っての出題とした・・指導用にも使えるようにしてある。

 役に立つ詰将棋と思って作っているが、まだまだ工夫が必要だ・・いつも作っている子ども教室のテキストの体験からの出題でもある。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。