SSブログ

アドバイザー棋士、坪井君来訪 [日記]

IMG_c4333.jpg
IMG_c4338.jpg

IMG_c4338.jpg

 昨日は(8月27日月曜)関西将棋会館道場のアドバイザー棋士だった。初めから指導対局があって専念する。ゆったり指していたら指導が続いてあって、結局食事時間を忘れてしまった‥

 なかなか面白い将棋が多くて、私の方も堪能させてもらった。夏休みなので遠方からの子どももいたが、みんな粘り強いのでびっくりする。

 気が付いたら終了の16時半になっていた。

IMG_c4341.jpg

 夕方、先日で奨励会を退会した坪井1級が、お母さんと一緒に挨拶にきた。本人もお母さんも私も妻にとっても、ただ無念の思いだが、気持ちを切り替えて新たなスタートを切ってほしい‥

 勝負の世界の結果は、ある意味でひとつの選択なのだ。弟子のことでも自分のことでも私はいつもそう思っている。ただ修行したことをこれから先の人生にいかしてほしいのは願いである。時間と労力を費やして得るものがないとつらい。確信はないが得るものはあると信じている。

 途中から豪快で繊細で大きなやさしさを含んだお母さんの話に聞き惚れてしまう・・とっても気持ちのいい時間を過ごせてよかった。弟子の退会のときは、今までたまにだが味の悪い最後になってしまうこともあるが、状況が変わるので仕方ないこととはいえつらくなることもあった‥

 私は人を許せないと思ったことはあっても、恨んだことはない。そういう体質でないので甘くみられてしまうのだろうなあ‥甘く見られても苦にならないのがよくないのだろう?

 人の気持ちの機微は複雑だが、状況が変わっても、私は弟子は弟子と言う思いに変わりない‥揺らぐことのない針を持っていないと、長く関わる弟子は持てないとも思っている・・地道に呼吸をくずさずにコツコツ取り組みしかないのである‥そうありたい。

 こういった節目のときに、自分をみつめなおす時間を持ちたいが、結論はたいてい、今の立場と状況で最善と思われる選択をしていくしかない。常に自分自身にも問い続けるのだが、頭を真っ白にして、リセットしたような過程を考える。初めに何を考えていたか‥そこに戻してまた踏み出していくことになる‥

  夜、コンビニに行くと九州アイスがあった。5個全部買い占めた(たいしたことはないが)これが至福の時間である‥

 まだ体調は万全でないが、少しずつ夏の疲れは回復してきているのでほっとした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。