SSブログ

澤田四段来訪 12,6 [日記]

IMG_c1077.jpg

 金太郎はこの止まり木をかじってしまって、しかも緩んでしまっている。

IMG_c1082.jpg

 新しいおもちゃを渡すと、気にいって遊んでいる。

  昨日は(12月6日木曜)澤田四段が来訪。逆瀬川にある「ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ」という店に行く。窯焼きピザの店らしい。

IMG_c1091.jpg

 11時30分開店だったが、予約などで、すでにいっぱいのお客さんがいて、カウンターしかあいていなかったようだ。

IMG_c1098.jpg

 澤田四段と妻が何たらかんたらのピザランチを注文して、私はパスタランチを注文する。ピザは大きくて圧倒される・・とても食べきれない‥(持ち帰りも可らしい)

 でも味はよかった。ピザは苦手な私でも迷うことなくおいしい‥

IMG_c1105.jpg

 食後のエスプレッソは濃厚な味だった。

IMG_c1107.jpg

 この窯で焼く

IMG_c1108.jpg

 入り口で記念撮影をした

IMG_c1110.jpg

 妻の注文に素直に聞く澤田四段は、いつも変わらないペースが持ち味だ。子どもの頃から将棋も性格も手間がかからない‥それでいていつも初々しいのが魅力である。

IMG_c1112.jpg

  大きなピザを食べきるのに精一杯で、今度は味わって食べたい?

IMG_c1113.jpg

 金メダルの字が目立つ?小さい方がインパクトがあるかもしれない・・目立たなさすぎる「森六段将棋教室」の看板と対照的だ・・(看板はまだ六段である)

 

 食後は喫茶店に寄らないで、寒いので家に戻って雑談をする。将棋とプロレスの話題が多いのだが、チラリとのぞく負けず嫌いの精神が澤田四段らしくていい。

IMG_c1120.jpg

 夜はネットで指導をしながら、A級順位戦の羽生vs高橋戦を観戦する。高橋九段の追い上げで見ごたえのある将棋だった。最後は気づかないままの逆転?で羽生勝ちとなった。

 

 将棋はその局面、その局面でぬかりなく形勢や状況を把握するのが大切なのだなあ‥それにしても羽生さんの最終手1八角は強烈で夢を見そうだった‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。