SSブログ

荒牧のバラ園 [日記]

IMG-c_9176.JPG

 今朝は(10月18日月曜)チビも少し回復して、足取りもよくなった。朝食にエンシュアを塗った菓子パンを与えると、二切れ食べた。ぐっすり眠ったのがよかったみたいだが、爆弾を抱えているようで安心できないものはある・・私も少しゆっくり寝られた。

 午前中、Y君の棋譜を並べてから、出かける。ロイヤルホストで待ち合わせていたYさんと、あれこれとイベントや子ども将棋の指導などの話をする。

IMG-c_9190.JPG

 昼食の後で、チビの様子を見ながら、これなら大丈夫だろうと、伊丹の荒牧バラ園に行く。春も行ったが、秋もバラの季節である。妻がネットで調べると六分咲きだそうだ。

 子ども連れや施設の老人たちのグループが多かった。バラは満開ではないが、ちょうど程よい咲き具合だった。

IMG-c_9196.JPG

 バラはどう撮るのかいつも迷う。きれいに撮るのはどうも苦手であまり興味はない。人間と同じで?品性がいいものがいい・・威張ったり目立ったりはダメなのである・・バラは特に静かな美しさだろうか。

IMG-c_9199.JPG

 色彩とバラはほどよいバランスがある。

IMG-c_9205.JPG

 赤は朱色と真紅と様々な種類がある。目で見た色は出ない・・

IMG-c_9208.JPG

 バラの渦巻きは心の渦だろうか。

 

IMG-c_9215.JPG

 バラには青空が似あう。白い雲があればもっと似あう。

IMG-c_9217.JPG

 普段と違う、非日常的な真っ赤なバラにはトゲが刺さる。

IMG-c_9236.JPG

 黄色は明日の色だ。

IMG-c_9239.JPG

 バラの花は仲間がいるのがよい。

IMG-c_9251.JPG

 真っ白なバラは人にない純白の心がある。しょんべん小僧がいる。

IMG-c_9255.JPG

 色が混ざると素直な心が生まれる。

IMG-c_9257.JPG

 ラテンの明るく元気な音楽が聞こえるバラだ。

IMG-c_9275.JPG

 バラの花びらはどんな環境でも整った造形を表現する

IMG-c_9318.JPG

 霞がかった雰囲気がある。夢幻の曖昧な美しさだ。

IMG-c_9284.JPG

 背景が好きだ。目立たない背景に知性がある?

IMG-c_9294.JPG

 色っぽくない色気だろうか

IMG-c_9335.JPG

 少し気取ったバラの風景、よくないなあ・・ミエミエの優しさが写る?

IMG_-c9350.JPG

 バラの声が聞こえてくる

IMG-c_9360.JPG

 少し鍛えの入ったバラの色模様

 バラ園を堪能して帰宅する。疲れ気味の体にはいい保養になった。

IMG-c_9391.JPG

 人にやさしくされているネコは人を信じて人にやさしい?かなあ

 帰宅して一休みする。それから参道のパン屋さんにパンを買いに行く。

IMG_-c9405.JPG

 震災で亡くなった船越隆文君のいたアパートの空き地にも雑草の生い茂る中に、可憐なコスモスが咲いていた。

   チビはまた庭の置石の間にうずくまって寝ているが、寝息を立てるように穏やかになった。痛みが引いたのだろう・・今はしばらく寒さも厳しくないのでいいのだが・・冬や雨降りが心配だ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊丹日曜コース、道場指導 [日記]

IMG-c_9140.JPG

 深夜になってチビの様子を見ると、ようやく庭の石段の間にへたりこんで眠っていた。少し布をかぶせてやった。歩き回って疲れ果てて倒れこむのだが、徘徊は自分では散歩のつもりくらいらしい。深夜にチビが悲鳴のように何度か鳴いてしまうので、近所には迷惑をかけているようで、それは気になる。それでも痛々しいが何かを訴えているようでもあり、チビの生きようとする姿勢に胸を打たれる。

 IMG-c_9142.JPG

 昨日は(10月17日日曜日)午前中、伊丹子ども日曜コースだった運動会などのイベントも一息ついて、出席はもとに戻ったようだ。

IMG_-c9172.JPG

 午後からは関西将棋会館の道場の指導日だった。2時から6時までびっしり指導して終える。まだ指導し足りない?くらいである?

 帰宅して、妻が聞き取った奨励会の例会の結果報告のメモを見る。有段者研究会、級位者研究会とお尻に火がついている心境で始めているので、今回から例会の好成績を祈るような?気持ちだが、まずまずだったようだ。まだまだこれあらだが、少しでも結果がでないとつらいものだ。

IMG-c_9174.JPG

 すでに暗くなった、JR福島駅からの夜景だ。

 帰宅してチビの様子を聞くと大変だったらしい。ウロウロしてしゃがみこんで動けなくなると、悲鳴をあげる・・

 玄関にチビがいたので、体を支えてやってさすりながら、休むように持っていった。初めはソワソワしていたが、昼間動きっぱなしのせいもあって、ようやく眠ってくれた。「大丈夫、大丈夫と」励ます。

 それからぐっすり眠ったようで、深夜も静かでほっとした。隣の人がいたので事情を説明してあやまった。「チビちゃん、早く元気になってほしいですね」

 T1級とK3級、Y6級が棋譜並べをする。T1級が帰り、K3級も深夜バスで帰るので車で送る。宿泊はY6級だけになった。

 今朝見るとチビは目が覚めていたが、昨日よりは冷静で少しだが体力が回復しているようだった。エンシュアリキッドに菓子パンをしみこませて食べさせると、パクパクと口に入れた。

 足取りも歩く姿勢も少しだが、よくなっている。願望も入っているせいだろうがすこしだけほっとする。でもまだまだ油断できない日々が続きそうだ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。