SSブログ

特訓する [日記]

IMG-c_9581.JPG

 昨日は(10月21日木曜)早起きして6時前に起きてしまった。今はいったん目が覚めてしまうと、寝付けない。寝る体力が少し弱くなっているのを感じる。

 少し前から写真に日付だけでなくて時刻も入れてある。いつ撮ったのか自分で忘れてしまうので、メモがわりである。今はまちまちだが平均すると毎日50枚は撮っているかもしれない。出歩けないことが多いので、そういうときは金太郎が面白い素材だ。そのせいか私のパソコンはほとんど写真で容量をしめているようだ。

 午前中、コーナンに行く。玄関の下駄箱の整理で開いた空間のところに入れる整理箱を探しに行く。下駄箱なのだが、水槽用のものも入れてある。靴は以前に買って履いていないのが3つくらい出てきた。古い靴を大事に履いているのと?、いい加減なのと、忘れっぽい証であるが呆れた。

IMG-c_9587.JPG

 午後から少し部屋の掃除をする。それから原稿を書く。以前と比べると原稿も少ないが、忙しいのも大変だが、暇なのももったいな・・と思ってしまう。私は貧乏性だなあとつくづく思う。

 午後過ぎて家に呼んでいたH6級が来たので特訓をした。夕方からは昨日の同じT6級も特訓だ。将棋を指しながらあれこれ考える・・自分にもいい勉強になるのだ。私が強くなるためでなくて、将棋の上達の分析である??

 将棋は技術がすべてと思っているが、微妙に精神面も左右する。大切なのは基本を占める指し口だろうか。腰が引けていないか、カウンターねらいが多すぎないか、要するに横着さがはいるとダメである。ねらいすましたカウンターとはじめから寝技的なものでは違う。勝負事はリスクを伴うが、まずは先行しないと伸びないのではないか(競馬のようなものだが)と思える・・

IMG_-c9589.JPG

 夕食後もH6級と指す。その後でHIROに行った。あわてて帰り「渡る世間は鬼ばかり」を見る。渡る世間は鬼ばかり、その自覚を持って暮らす方がよいのだろう。人と人との摩擦は価値観の差、生き方のぶれがほとんどだが、バランスを持って生きるのは難しいものだ。どうしても自分の立場のことが大きく見える。

 そして他人の不幸は蜜の味で、心から他人の幸せを喜べる精神構造はなかなか生まれにくいものだ・・しょうがないのである。

 私は子どもの頃から、たまに母が口惜しさで泣いているのをみて、人を軽蔑したり、人をいじめるのだけはしたくない・・そう焼きついた気がする。極貧育ちなのにわりとのんびりしているのは、母のおかげであり、意を決して?他人をうらやまないせいかもしれない。極貧をエネルギーにはしたくなかった。

 幼い頃は嫉妬心や劣等感と親友だったせいもあるが、何かを受け入れて、決してそれをエネルギーにしないことが私の精神の支えかもしれない。これはむしろ私の思いなのだが、村山聖も同じ様なものがあって、決して病気をエネルギーにはしなかった気がする。そうでなくて、自分に与えられた運命をさらりと受け入れて、きちんと生きること・・そうした願望があったような気がする。

 ゲンナリ、モヤモヤ、メロメロ、ウジウジ、そんな自分の感情を知りつつ、スンナリ葛藤するしかないのだ。

IMG-c_9594.JPG

 チビの歩く姿を見ていると、ほっとする。ときどきわからなくなる面もあるが?チビは自然体である。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。