SSブログ

「金山平三展」と「ぽこの森、とりみカフェ」 [日記]

IMG_c7865.jpg

           

         金太郎を起こして、外に出す。私は「おはよう」というのだが、

金太郎は無言で羽を広げて伸びをする。それから「ポ」か「ヨウ」である。

        

IMG_c7870.jpg

          

 昨日が大阪に出たので、今日は園田競馬と思ったのだが、まだ気分が乗らないので迷った末に電車で神戸方面に行く。王子動物園に行ってから、その後で「ぽこの森、とりみカフェ」に行く予定を立てた。

 しかし王子動物園は休園だった。「ぽこの森、とりみカフェ」も13時から営業だったので、ふと目にしたこの「金山平三絵画展」に行くことにした。

IMG_c7875.jpg

 散策していると、猫がいた。なかなか味のある姿をしている・・

IMG_c7877.jpg

 両方の猫ともノラらしいのだが、餌をあげている近所のおばあさんの話だと、元気に住み着いているようだ。「後一匹いるんだけどね。どっかにいっちゃったみたい」

IMG_c7886.jpg

 春らしい雰囲気だ

IMG_c7887.jpg

 また猫がいた。今度はすぐに逃走する・・

IMG_c7894.jpg

 兵庫県立美術館に行く。この美術館は安〇忠雄さんが建てたのだが、私には苦手な建築である。以前きたときも感じたが、全体にわかりにくいのと、どこか素っ気なさを感じてしまうのは、私の偏見だろうなあ?

IMG_c7898.jpg

 ポスターに日本の印象派「金山平三」と書かれてある。初めにレストランで昼食だが、混んでいて30分くらい待たされた・・でもおいしかった。

 食後に会場を見て回ったが、また途中で膝が痛くなって歩けなくなってしまった(休むと大丈夫だが)私の好きな絵ばかりだった。印象派の絵は短調のメロディーのようなものかもしれない?

IMG_c7905.jpg

 エレベーターで迷っていると「金山さんは三階ですよ」年配の男性が教えてくれた。

IMG_c7907.jpg

 美術館に来るとどうして、こんなに疲れてしまうのだろう?ていねいに観るつもりだったが、途中から部屋の中のソファーに座り込んでしまったり、目がショボショボしてしまう。後半は駆け足になってしまう。

 IMG_c7908.jpg

 美術館を出て、王子動物園前まで歩いて戻ることにした。足が痛くてタクシーでないと無理かなあと思ったが・・我慢する。

IMG_c7954.jpg

 「ぽこの森、とりみカフェ」の店内の様子。鳥がいっぱいいて、ガラス越しに見える。くつろぎながら喫茶と食事を味わえる・・

 ☆この店の方が、以前にペット専門誌の金太郎の取材に来られたのだ・・

IMGc_7910.jpg

 「ぽこの森、とりみカフェ」は初めてだった。名前通り、鳥を見ながらお茶を飲む喫茶店である。これは専用のランチョウマットである。

 とりみカフェツイッター

IMG_c7921.jpg

 これはコースタだが、どれもとりみカフェ専用のものらしい。

IMG_c7923.jpg

 アイスコーヒーとアイス3品(マニア向け)を注文する。ヨウムの試作品らしい!

IMG_c7929.jpg

 大きな部屋にはいろんな鳥がいて、くつろいだり遊んだりだった。それをゆったり見ながらお茶の時間ができる。

IMG_c7945.jpg

 接待が好きな鳥から愛想のない鳥までさまざまらしい。

IMG_c7950.jpg

仲のいいカップル

 ここに金太郎が入るとどうだろう?オカメインコが許さない?

IMG_c7959.jpg

 金太郎の仲間がいっぱいいた・・

 昨日は名人戦第2局の二日目でもあった。挑戦者の羽生さんが勝って1-1でますます楽しみだ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。