SSブログ

小雨の一日 4月22日金 [日記]

IMG-c_0670.JPG

 昨日は(4月22日金曜)小雨模様の一日だった。金太郎は朝ケージから出してひと遊びして戻らせる。余裕のあるときはゆっくりさせられる。金太郎も格闘はイヤらしくて、ここ数日は電気を消すと観念するようだ?そのほうがいっぱい出せる、この理屈をわかってくれるといいのだが・・

 見得を切る金太郎!誇らしげである。

 午前中は伊丹将棋センターの梶井さんとHIROで待ち合わせる。モーニングを食べながらあれこれと話をする。梶井さんと一緒だとくつろげる時間である・・伊丹将棋センターでのイベントの話しなどもする。

IMG-c_0672.JPG

 昼から来客があった。西日本支部大会団体戦に出場の、宮崎県都城三股支部の子どもメンバーだった。山口5級と支部大会出場のお母さん2名こられて、6名いたのでびっくりした。金太郎は何故か普段どおりによくおしゃりをしていた。子どもたちとお母さんで雰囲気が和らいでいるせいのようだ。金太郎のサービス満点は珍しい。

 「センセイハ?」「はーい」金太郎は指導対局中の私に声をかけるので、私もすぐに返事をするのだが、これは自然の中で呼び合っているのと同じ本能のようだ。

 15時過ぎに終って、岡山に向かった。いつもだと明石の舞子ビラなので、岡山と聞いてびっくりした。これから新幹線で向かうらしい。健闘を祈りたい。

 夕食前に山口5級の携帯の充電と買い物に出かける。〇〇〇〇〇〇ショップに行ったが、置いていないようだった。〇〇〇電気店に行くと、そこの〇〇〇〇〇〇ショップでは「時間がかかりますが、あずかります」助かった。

 帰宅して夕食を済ませ、携帯を取りに行ってからHIROに行く。

IMG-c_0674.JPG

 金太郎は相手を見て飛んでいく。すっかり慣れてきたようで、山口5級の頭に乗った。その後でも棋譜を調べている盤面に乗って局面を崩す。こういうときは、自分の相手をしてよ・・という意図のようである。私がパソコンに向かっていると、横のコードを噛もうとしたり、カーテンからプリンターを噛みに来る。

 ちょうど山口5級と将棋を指していた最中に、夜に高速バスに乗っている来海2級から電話があって、忘れ物があるので今日は泊めてもらっていいですかとのことだったので、宝塚に着いたら迎えに行くことになった。

 こうやって日記をかいていないと、2日経つと全部忘れてしまう・・すこしずづ気持ちは水準に戻っているが、明日の奨励会の結果がこわい?みんながんばってほしいものだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。