SSブログ

買い物 [日記]

IMG_-c1584.JPG

  連休もそろそろ終わりだが、昨日は(5月6日金曜)家で原稿の仕事をする。それから子ども教室のテキストの作成に取り掛かる。今年の連休はここ10数年で初めてと思うが、祝賀会がなかったのでのんびりできた?自分の時間という意識は薄いが、それでも何もしないというのも大きな選択肢の気がする。

IMG_-c1585.JPG

 早めの昼食をすませて、箕面の方に買い物に行く。以前はSSOKだったが、今は〇〇である。妻のものと文具なども買ってから、帰りにダイエーに寄ってから戻った。金太郎がいるようになってから、用事を素早く済ませて帰ることが多くなった。

 

IMG_-c1586.JPG

 ちょうど今度の日曜日が母の日である。子どもの絵だが、ややうますぎる?ヘタな絵を見るとほっとするのだった。入門教室の子ども達を思い浮かべる・・?

 家に戻り、また仕事をする。連休の間に部屋の大掃除と思っていたが、からだがなまっているときが多くてできなかった。庭の掃除も中途なままである。

 夕食の後で買い物忘れに気がついて、またダイエーに行く。

 IMG-c1587.JPG

 ようやく落ち着いて、金太郎を出す。暗くなると万全なので(ケージに戻しやすい)出しても安心である。でも電話が鳴って出ていると、金太郎が手を噛んできた。動物はこういう抜け目のない面があって、普段叱られるのがわかっていることを、電話中なら大丈夫とわかっているのだ。知能犯である。トビオもそうで電話中に散々好きなことをやったりしていた。

 通話中なので「コラコラ」と言えないのがわかっているのだ。

IMG-c_1588.JPG

 今日はテキストの作成に苦心した。いつも一手、三手、五手のやさしい詰め将棋をいっぱいその場で作るのだが、頭が重くて困った。頭を休める・・これが大事だ。休めていないと集中を欠いて進まない。だから将棋の場合は悩み事があるとダメなのだ。

IMG-c_1589.JPG

 ようやくテキストの作成が終わったのは12時を過ぎていた。最近は寝るのも早くて、この時間まで起きていられないのだが・・

 今小刻みに読んでいる本が「競走馬私論」藤澤和雄(JRA調教師)で、とっても面白い。それから「数学的思考の技術」小島寛之である。こちらは今の悩みを砕いてくれるかもしれないから?である。

IMG-c_1591.JPG

 金太郎はこの遊び場でハンガーを落とすとき得意満面である。「テッテイテイキにテアシ、テアシテアシテアシ」最近もいろんな歌を覚えたり、セリフをしゃべる。電話が鳴ると「アノウ・・」としゃべる。結構わかっているのだ。

 「ジョウズジョウズ、キンチャン、イイコヤッタナア」自画自賛である。「オハヨウ、イイコシテタカ?」私が聞かれるのだ?「センセイハ?」と聞かれると私は「ハーイ」と返事をする。

 

 先日、図書館から借りてきた本もある。本は借りると読んだ気になるのがまずいが、これから少し内に篭る暮らしに切り替えていかないといけない気がしている。

 「父を葬る」高山文彦、「東京人生」荒木経惟、「囲碁特訓五×五」福井正明、「作家と新聞記者の対話」高村薫、藤原健、「馬に魅せられた女たち」吉永みちこ、「家康謀殺始末記」笹沢佐保、である。

IMG_-c1592.JPG

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。