SSブログ

旅のあこがれ [日記]

IMG-c_2309.JPG

 昨日は(5月18日水曜)オフで、のんびり過ごす。金太郎とトビオ、クロの餌などを買いに行くことにした。チビがいなくなって玄関はさみしい犬小屋になっているが、今でも覗き込む。出かけるときはチビがたいてい送りに来てくれて、それでまたさっさと小屋に戻っていく。未練追い?もなくて実に淡々としていた。

 ペットショップにはヨウムがいた。「おはよう」と声をかけると「オハヨウ」と返事があったが、ヨウムでなくて何とかインコだった。そういえばブハラトランペッターという種類の鳩の源さんも、ペットショップの片隅でひっそりしていた。つがいで二羽いたのだが、通うたびに値段が下がって「かわいそうやなあ」と妻だけは覗きに行っていた。

 私は関心がなくて、愛想のない鳩やなあと思っていた・・

CIMG-c9518.JPG

2006年12月22日の源さん。こんな風に私が詰め将棋を作っていると、上に乗って邪魔をしていた・・顔のない?飛べない鳩の源さんだった。私が居眠りしていると一緒に寝そべって添い寝していた。腕の中に入ってきたりもした。

 

IMG-c_2316.JPG

 金太郎は豆類それにニンジンも好きだ。食べるのは早い。エダマメを空になってもかじっているのが何とも言えない・・バナナやイチゴよりも甘い蜜柑類が好きなようだ。こういうシーンを見ていると猿に見える?

 午後は子ども教室のテキスト作成と詰め将棋を作る。

 夕方から名人戦第4局を見る。この将棋は今期の名人戦ではようやく羽生名人らしい内容のようで、優勢のままに終盤に入った。

 第五局は宝塚の南口にある宝塚ホテルで開催である。

IMG-c_2317.JPG

 金太郎の相手をするときは、ネットができないので、最近は一緒に遊んでいる。

IMG-c_2320.JPG

 こうやってうまく眼鏡をはずされて、その後はすかさず下に落とされる。うまいのだ。眼鏡を外されて金太郎に近づくと、身近に感じるようだ。私は度の強い近眼なので近づかないと見えないのだ。

IMG-c_2326.JPG

 名人戦は羽生名人の勝ちになった。これで宝塚での第五局になる。羽生名人の巻き返しの一局になるか、森内九段が押し切って名人奪取なるか、注目である。

IMG-c_2327.JPG

 久し振りにHIROに行く。妻の歯の痛みと私の仕事で金曜日以来である。何でも習慣になると、パターン化しているのでリズムが狂うと違和感がある。

 ほっとしたのでロールケーキを注文する。おいしい・・あれこれ悩みは多いが、こういうときに日々のつかの間の幸福感がある・・

IMG-c_2329.JPG

 今は金太郎がいるので一泊の旅もできないが、昔の家族の中国への旅を思い出す。毎年夏休みに、主に雲南方面の旅だった。もうこういう旅は無理かもしれないが、台湾や韓国の一泊二日の旅はどうだろう・・さっそく妻がネットで調べる。以前に、私の七段昇段のお祝いに弟子から貰った旅行券もまだ残っている。

 結局、強行軍になりそうなので、もったいない、無理のようだ・・近くで日帰りの旅しかないか・・旅の仙人、水津英夫さんは「何でもそうですが、望めば叶うものですわ・・」飄々とした中にも世界を旅した水津さんの言葉は重みがある。

 「ねえ森さん、森さんは定年を早めて私と同じ様に世界を回られたらどうですか?私はもっと早いほうがよかったと後悔しています・・」「先立つものがないのですが・・」「外国で暮らした方が、安宿なら日本にいるより安く暮らせますよ」そうは言ってもそもそも水津さんの体力はけたはずれなのである。そして精神力もあり、おおらかさも天下一品だ。そして健啖家でもある。

 やはり自分にあった世界をつくって暮らしていくよりないのだろう。

 新聞を見なが・・、自分のことを考えながら・・ときどきゲンナリすることもある・・幼稚な大人に対してアホンダラと言いたいことも言いにくい世の中・・どうなっていくのだろう・・まっとうな人が我慢するしかない状況が多すぎる・・そう思う。(もちろん自分がまっとうとは思わないが・・)

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。