SSブログ

美弥社会復帰促進センターに行く [日記]

IMG-c_2192.JPG

 昨日は(5月16日月曜)珍しく出張の仕事があった。始めに電話を受けたときは「エッ」と思ったが、即座にOKの返事をした。行き先は山口県美祢市にある「美祢社会復帰促進センター」というところで、<わが国初のPFI手法を活用した官民協働の刑務所>らしい。

 日帰りでしかも新大阪発が10:45分の「のぞみ号」だったので、割とのんびりできた。仕事の日は金太郎がぐずると困るので、少し早めに出して早めに戻す。

IMG-c_2196.JPG

 こうやって遊ぶのも好きだ。仲間か子分とみなしているようだ?

IMG-c_2197.JPG

 たまにはセルフで撮影・・十秒後の撮影だが、すぐに動くので引き止めるのが大変だ。

IMG-c2201.JPG

 少し早めに出たが、新山口駅停車の関係で、この列車がいいみたいだ。ホームで待っていると見慣れぬ新幹線の車両が向かいのホームに入ってきた。さくら?だろうか。

IMG-c_2208.JPG

 窓際の指定席を取っていたので眺めがいい。私は車窓からの風景を見るのが大好きで、それが楽しみで乗るようなものだ。いつも自分がここに住んだらそんな人生だっただろう・・そう考えながら見る。

IMG-c_2210.JPG

 広島を越えて新山口に近づいてきた。工場地帯と海が見える。

IMG-c_2215.JPG

 こういう風景が好きである。おそらく幼い頃に育った環境に似ているせいだろう。

IMG-c_2217.JPG

 新山口駅はかっての小郡らしい。新幹線から山陽本線に移る。ローカル線の香りがする。

IMG_-c2219.JPG

 これは麦畑だろう。

IMG_-c2233.JPG

 暮らしがのぞく風景

IMG-c_2234.JPG

 人がいると暮らしの何かが見える

IMG-c_2236.JPG

 川は街の表情が出る

 

IMG-c_2242.JPG

 家が少なくなった。雑木林が多い。

IMG-c_2243.JPG

 曲がりくねった小道がいい。私に通じる道だろうか?

IMG-c_2246.JPG

 「厚狭駅」に着いた。打ち合わせの電話で担当の人が「あつい、せまい駅名です」と説明されて思わず笑ったが、アツサでなくてアサと呼ぶ」

 山陽本線はこの厚狭駅かた下関までは、今日は工事中で代替バスが運行している。私はこの駅で降りて、担当の人が車で待っていてくれた。

IMG_-c2250.JPG

 人がふたりいる。何かのストーリが浮かぶ。

IMG-c_2251.JPG

「厚狭駅から山中深く車で30分ほど走ります」今度はドライブになった。田舎の田園風景である。ふと気がついたが、ほとんど信号がない。しかも道はきれいだ。山口県は総理大臣の多い県なのだ?

IMG-c_2252.JPG

「美祢社会復帰促進センター」に着いた。初めに驚いたのが広大な敷地と洗練された建物である。刑務所のイメージは全くない。郊外にあるニュータウンのようでもあった。

 入り口で「カメラや携帯」をバッグに入れて預ける。そして来客用の名札とセ〇ムの名札?をつけて入館した。係りの人と打ち合わせをして、まだ時間があったので館内の施設を案内してもらう。刑務所のイメージではなくて、ビジネスホテルか新しい病院の感じだった。

 作業室にも入らせて貰ったが、重苦しい管理でなくて、自由な行動ができるシステムのようだだった。館内は少しの移動もセキリュティ機能が働いて、私にはさっぱりわからないが、とにかく社会復帰へのチャレンジの空気がみなぎっている気がした。

 パソコンもいっぱいあって、社会復帰のために全員が習うそうである。収容人員は男性500名、女性500名でそのせいか建物が左右同じものがある。今は女性300名が収容できる施設を建設中らしい。

 イベントの内容は①講演(20分くらい)②指導対局7面指し(40分くらい)で、1時間しかないのでおおあわてである?

 15時になって始まる。参加は80名くらいで場所は体育館だった。講演は将棋の話しなどで15分くらいで終った。私はもちろん話はうまくないので、内容を絞るのだが、あせるとついつい早口になる。途中で何をテーマで話しているのかわすれてしまう?最後は「大局観」の大切さで締めくくった。

 指導対局は各作業所の将棋好きの中で予選をして?代表の7名となったらしい。平手3名、飛車落ち1名、二枚落ち2名、四枚落ち1名だった。7面指しなので私が立って動くのだが、同時にカメラを持った人が局面を写し、大きなスクリーンに映し出して観てもらうようになっていたのだが、これが面白かった。私もピンマイクで感想を言いながら指していく。

 平手で序盤で私がポカをしてあわてた。負けたかなと思ったが、何とかかく乱して?ごまかせたようだ。初めはみなさん緊張していたが次第に慣れてきたようで、熱戦が多くて楽しかった。40分はあっという間に過ぎて、一局のみ終了で、後は差し掛けだったので、一局々々の感想と勝敗予想を言って終わりにした。

 なかなか内容にも手ごたえがあって、また大型スクリーンで将棋の局面が全部見えたのも好評だったようだ。最後まで指し継ぎたかったが、次回の楽しみにしよう・・

IMG-c_2253.JPG

 イベントが終わり、また少し雑談をした。小学館の人がいて「聖」の話になったが、漫画の作者である山本おさむさんもここに来て講演されたらしい。奇遇というかご縁である。

 担当の方やセンター長さんらに見送られて、帰る。

 みなさんお世話になりました。ありがとうございます。

 ☆参考リンク先

 美弥社会復帰促進センター

 社会復帰サポート美弥

 法務省 美弥社会復帰促進センター

IMG-c_2255.JPG

 厚狭駅まで車で送ってもらって、そこから新幹線こだまに乗る。厚狭駅から新山口駅に向かう。

IMG_-c2267.JPG

 新山口駅で乗り換えて「さくら」で新大阪まで行く。さくらを撮ろうとしたが、同じ様に撮る人がいて下がる。

IMG-c_2256.JPG

 また好きな風景に出会う。

IMG-c_2277.JPG

 これは大きな街だ。

 さくらに乗って、缶ビールとかまぼこを買って一息ついた。なかなか充実した時間を過ごせてよかった・・こういう仕事があっているなあと自分で思う。(旅が出来るのがいい?)

IMG-c_2283.JPG

 けっこう早く家に戻れた。妻は歯科に行って薬をもらって、少しほっとしたようだが、まだまだ痛みは取れないようだ。治療には時間がかかるらしい・・

 帰宅して、美弥社会復帰促進センターのことをネットで調べた。

 久し振りの遠出の仕事だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。